細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

2020年の終わりに

12月も2週目に入り、年末が近づいてきました。最近またコロナが増えてきたので、年末に帰省してくる家族とも相談し、今度の年末は初めて家族が揃わない正月を迎えることになりました。こんな正月が来るなんて、今年のお正月の時には想像もしていなかったな。なんだかコロナに振り回され、翻弄される2020年でした。私はコロナ禍で仕事を得る事ができ、もしこれがコロナ禍でなかったら今の職場にいれたのか正直わかりません。よかったのか悪かったのか複雑です。とりあえずは、今は職に着けて、安定した生活が出来ていることに感謝しなくてはと思います。

 

仕事にはかなり慣れて、やれることも増えてきました。代わりに職場の嫌な面も段々と見えてきます。同じ職場に同じ時期に入った同期の女性が、私よりもずっと精神的に不安定な方で、周りの人達の言動にかなり動揺してる感じがします。そんな彼女と接すると自分にも動揺が移ってしまって、いらぬ心配をしてしまいます。精神的に弱そうな人を見ると、自分も決して強くはないのに、私がなんとかしてあげないと言う謎の使命感に襲われます。困ったものです。

 

今年の年末は静かな年末、そして静かなお正月。私としては心が休まり、ホッとしてるところもあります。誰も来ないから、掃除とかサボりがちです。最近の休日は、はやりのアニメ見たり、漫画読んだり、ダラダラしています。でも心はすごく休まります。でも、そろそろちゃんと生活整えようと思います。年末だし、年始には来年の目標を立てたいと思います。目標とか計画とか立てることは大好き。立てて満足するタイプですが、でも立てようと思います。また書きます。