細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

兄との関係

久しぶりのブログです。

 

私は3歳年の年上の兄がいます。小さな頃から仲が良かった訳ではありませんでしたが、悪くもありませんでした。10年程前に父親が亡くなってから、家族は兄と母の3人暮らしとなり、兄との関わりが嫌でも多くなりました。私は父の生前、父親とも仲が良くなく、どちらかと言うと父が嫌いでした。父をわりと無視していました。その心境はとても複雑で、うまく書けません。父が亡くなって、兄と父が重なって見えるのか、次第に兄の事も受け入れられなくなりました。ここ1年ぐらい特にその感情が酷くなり、兄と同じ空間にいることも嫌になり、一緒に食事をする事を避け、同じ時間帯に居間などでも会わないように家の中でも避けたり、洗濯物や兄が使っている物すら何だか汚い物のように感じる程、私の気持ちは頑なでした。たぶん兄は何も悪くないんです。直接的に何か私にした訳でもなく、私に何か不利益になるような事をした事もない。だからきっと兄はなんで自分が無視されてるのか分からないでしょうし、何か悪い事したと思ってるのかもしれません。そんな自分がすごく嫌だし、なんで普通に接することができないのかと落ち込んだりもしました。

 

自分なりに振り返ってみて、何が嫌だったのか考えました。心当たりがあるとしたら、私と兄は2人とも結婚していません。私は彼氏無し歴10年で、兄に至っては彼女を人生で見た事ありません。そんな私は結婚できない自分にものすごくコンプレックスがあります。数年前にたまたま兄の職場の方にお会いする場面がありました。兄の同僚の方の奥様でした。その方は私を見るなり「いつも主人がお世話になっています」と私に対して挨拶してきたのでした。恐らく私を兄の奥さんと勘違いしたのでしょう。兄も当然結婚してるだろう年齢なので。気まずくなった私はとっさに隣にいた母の後ろに隠れました。いい大人の癖に。「違います違います」って大きく手を振って。自分でもなんだその態度って・・思います。でも反射的に生理的に「ものすごく気持ち悪い」っていう感情が湧いてきてしまって、逃げてしまいました。その時、ああそうかと。兄と外を出歩くと、当然夫婦のように見られてしまうんだなと知ったのでした。そしてものすごい嫌悪感に襲われることになったのです。たぶんそれがきっかけかなと思います。そんな事で嫌いになるなんて、ほんと自分が嫌になります。でもそんな事、兄にも母にも言えないから、何となく家でも避けてなるべく話かけないでオーラを出し、一緒にいる場面を作りだそうとしない行動をしているのだと思います。

 

母が高齢で車の運転もできないので一緒に暮らしていますが、いずれ実家を出ないとと思っています。離れて暮らした方が兄に対して優しくできる気がするのです。父にせよ、兄にせよ、最も身近な異性を受け入れる事ができない私が結婚なんて出来る訳がないなと自分なりに結婚できない要因を感じています。

 

今日は兄とおそらく3ヶ月ぶりぐらいに会話したので、その記念に感情を整理してみました。また気持ちの整理がてら、ブログ書きます。