細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうハローワーク

今日は最後のハローワークの日でした。8月から就業するので就業の前日にハローワークへ行き、最後の手続きをして前回の認定から今日までの失業給付金の認定を受けます。私の場合は8月1日採用ですが、土日休みなので実際には8月3日からの出勤となります。でも…

仕事が決まって脱力感

来月から仕事が決まってホッとしたのか、最近全然やる気が出ない。これまで職業訓練で一生懸命勉強してきて、本当なら英語を使う仕事に着ければよかったけど来月から働く職場では恐らく英語は使わないと思う。せっかく決まった仕事だし、今後のキャリア形成…

失業認定日と就職手続きと誕生日

今日は朝からハローワークへ。前回職業訓練が終わった後から本日まで失業認定日でした。今回は就職相談を1回しているので認定の要件は満たしていますが、さらに就職の内定もあるのでそのお知らせも認定書に書き加えて出しました。いつもながら認定日は大賑わ…

面接に行ってきたら仕事が決まった

先週ハローワークで紹介された企業の面接に行ってきました。ハローワークの方の説明は聞いていましたが、もちろん実際に行くのは初めての会社だったのでかなりオドオドしながら行ってきました。今回かなりの人数の採用と聞いていたので、一か所に集められて…

ハローワークでの職業相談

職業訓練が終わって、本格的に就職活動をせねばと考えていました。訓練終了日にハローワークへ行く話は前回のブログでお話しましたが、訓練終了後も就職が決まっていない場合は30日間失業給付金が延長されるとのことなので、訓練終了日から次回の認定日まで…

職業訓練校の終了と就活

7月13日(月)に私の職業訓練は無事終了しました。コロナでの休校を含めて4ヶ月と9日程かかりました。本来であれば5月29日に終了する予定でしたが、今のコロナの状況であれば仕方のないことだと思います。無事に訓練を終了できたことにホッと安堵しています…

職業訓練校の再開とTOEIC IPテスト

6月になり、待ちかねた職業訓練校の再開となりました。コロナへの不安もありましたが、再び学校へ通えることの方がずっとうれしかったです。初日から通常通りの授業が始まり、休んでいたことも忘れてみんな授業に没頭していました。私は1日目で元に戻りまし…

自粛期間中の勉強について③

休校期間は当初5月7日までと聞いていましたが、4月末には薄々休校が延長になるだろうと思っていました。クラスメートとも定期的に連絡を取り合って、ラインのグループビデオ通話をするなどして、お互いを慰めあったり近況を報告したりしておりました。5月頭…

自粛期間中の勉強について②

職業訓練校が休校になり学校で英語に触れる機会が失われた間、どうやってモチベーションを保つかと英語力を低下させないようにするにはどうするべきかを考えました。 圧倒的に英語を話す機会無くなってしまうことが怖かったので、思い切ってオンライン英会話…