細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

自粛期間中の勉強について③

休校期間は当初5月7日までと聞いていましたが、4月末には薄々休校が延長になるだろうと思っていました。クラスメートとも定期的に連絡を取り合って、ラインのグループビデオ通話をするなどして、お互いを慰めあったり近況を報告したりしておりました。5月頭に学校から連絡が来て、5月末まで学校は休校になりますと連絡がありました。さらに伸びた自粛期間を利用して、新しく何かまた勉強をはじめようと考えました。

 

次に始めたのは「Udemy」と言うオンライン学習のサイトです。様々なカテゴリーの学習動画をオンラインで視聴できるサイトです。私が始めた5月の初めにGWのセールをやっていたので、英語とパソコンスキル、中国語の講座を購入しました。講師の方々も様々なので、中には若干微妙な講師の方もいますがセール期間などを利用して初めてみるのがいいと思います。微妙なのに勧めるなと思われるかもしれませんが、たくさんの講座がありますのでね。興味はあるけど、いざどう勉強したらいいか分からない分野を手軽に始められる点ではおすすめかなと思います。YouTubeでも無料で公開されてる方もいますけどね。Udemyだと参考書のようにまとめられているので、見たい部分だけ何度も見たり、行程の順序がわかりやすかったり有料な分のメリットもそれなりにあります。中には微妙なのもありますので、ご自身の自己判断でお願いします(笑)