細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

休校下の職業訓練校

4月10日(金)を最後に私の職業訓練校は休校となりました。私の学校は英語を学ぶ学校であり、終了の認定条件にTOEIC600点を取ることがありました。私は長く会社勤めをしており、TOEICなど受けておらず自分のレベルは全く分かりませんが、学生時には英語を学んだり、短期間留学した経験もあるため400点ぐらいはあると考えています。ですが足りない点数を短期間で向上させるため、追加講習TOEIC対策講座)を受講していたのです。追加講習は講師によりますが、10回分で35000円ほど支払いました。3月~4月で通常の授業が終了した後に希望する生徒のみ有料で行われる授業でした。コロナで休校になる前に5回ほど終了していたものの、残りまだ5回分あり、どうなるのか心配でしたが授業はやれることになりました。ですので週に2回ほど、休校になっている職業訓練校に行き、追加講習のみを受けるといった感じです。

 

追加講習はやや高めの講習だったこともあり、申し込んでいたのは8名ほどの少人数。ですが、やはり席は離れて座り、先生生徒ともにマスクも着用です。私にとっては数少ない人と触れ合える時間だったので、とても貴重な時間になりました。ところが、追加講習も2回目を迎えたある日、学校の偉い方がやってきて、「君たち、次回で授業終わらせれんかね?」と言ってきたのです。お偉い方の一言で、急遽次の授業で残りの3回分を1日でやると言う強行スケジュールとなりました。

 

またその追加講習に参加していた他のクラスの生徒さん達の話によれば、その方々はもともと4月末まで学校は終了する生徒さん達だったのですが、コロナ休校で4月10日をもってそのクラス自体が強制終了になってしまったそうなんです。本来であれば後3週間近く通えたはずなのに・・。コロナのせいでこんな事になるなんて。すごく残念で悲しいなぁと感じました。私のクラスもこの時点では再開するか不明でありました。私の場合は3月~5月が本来の訓練期間だった為、訓練が延長されるのか?はたまた強制終了となるのか?不安は募るばかりでした。

 

次は休校中の失業給付金についてお話します。