細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

自粛生活中の失業給付金

4月の終わりごろには追加講習も全てなくなり、本格的な自粛生活が始まりました。そこで失業の身として不安なのは失業給付金です。失業中で仕事はしていない為収入はゼロ、職業訓練校に通っている間は保障された失業給付金が自粛中生活中は果たしてもらえるのか?が不安でした。クラスメイト達も不安は同じで、各自ハローワークなどに問い合わせをして、ラインで情報を共有していました。クラスメイトからの情報によれば、4月の失業給付金は通常の金額で支給されるとのことでした。また通所手当(交通費)も満額ででるとのことでした。通っていない日があるので、通所手当については、情報が錯綜し、通った日だけ出ると言っていたクラスメートもいました。私は結局ハローワークに問い合わせを1度もしなかったので、自身の給付金額の内訳は不明ですが、5月に入ってから入金された金額を見る限りは、全日分の通所手当も支払われていると感じました。とてもありがたかったです。

 

私の失業給付金は昨年8月の申請当時、2019年12月~2020年4月までの5ヶ月間の予定でした。私は前職で20年以上の会社員生活をし、年齢が40歳以上であったので給付期間は5か月分となります。ただし職業訓練校に行くと、訓練の終了時まで受給期間は延長されることになり、本来の職業訓練校の予定は2020年3月~5月までの予定でしたから、受給期間も1ヶ月だけ伸びて全部6ヶ月間受給される計算でおりました。ところがコロナで学校は休校。私達の1ヶ月前に入校した2月生さん達は4月で強制終了。私の訓練も再開されるか不明・・って事で5月以降の世間の動向を毎日ニュースで固唾をのんで見守るだけでした。4月で訓練が打ち切りになったらどうしよう・・なんて事をよく考えてておりました。せっかくがんばって勉強したのに。

 

GWが明け、本来であれば学校の休校時期は5月7日まででしたが、やはり休校は延長になってしまいました。全国民がそうだと思いますが、5月31日まで延長となりました。そこで、今度は5月分の失業給付金はどうなるの?っと疑問がでましたが、やはり前回同様にクラスメートがせっせと調べてくれて、なんと5月は一度も学校に行くことはできなかったのですが、失業給付金をいただくことができました。振り込まれた金額から通所手当(交通費)はやはり入っていない感じでした。(当たり前ですね)長い自粛生活も1ヶ月半ぐらいにおよび、5月20日過ぎに職業訓練を所轄する県の方から自宅へ連絡が入り、6月より職業訓練校は再開しますとのことでした。その時伝えられた訓練の期間は6月1日から7月13日までとのことです。数えてみたら全く日数も削られておらず、休校になる前のカリキュラム通りでやってくれるそうです。コロナのせいで学校は中断し、不便な自粛生活を強いられてはおりましたが、結果的には失業給付も延長して頂けたので、よかったと思います。