細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

ハローワークでの職業相談

職業訓練が終わって、本格的に就職活動をせねばと考えていました。訓練終了日にハローワークへ行く話は前回のブログでお話しましたが、訓練終了後も就職が決まっていない場合は30日間失業給付金が延長されるとのことなので、訓練終了日から次回の認定日までの間に1回求職活動を行う必要があります。職業訓練校へ行く前までは求職活動のためにセミナーへ出席したり、合同企業説明会へ参加したりして求職実績を作っていました。今回は訓練終了日から次回の認定日までにあまり期間がないので、ハローワークで就職相談をすることにしました。一応、ちょっと気になる求人もあったので携帯の画面をスクショして持参しました。私の地域のハローワークでは訓練関係と通常の就職相談が同じ建物の中の違う階層にあります。職業訓練を終了してから就職相談をする人は職業訓練の窓口で就職相談もするらしく、そちらに行ってきました。今回担当してくださったのは50代ぐらいの優しそうな女性の職員さん。私の話をよく聞いてくれ、感じの良い方でした。おずおずと持参したスクショの画面を職員さんに見せると端末から検索してくださいました。残念ながら該当の求人はすでに締め切られていましたが、同じ会社から別の求人が出ていると教えていただき、仕事内容や待遇なども確認した上で紹介状を作ってもらいました。履歴書や職務経歴書の書き方・注意点・送付する際の注意点なども教えてくれて助かりました。職業訓練校在校中に履歴書とジョブカードは作ったのですが、職務経歴書は作ったことがなかったので教えてもらえてよかったです。

 

希望していた求人の紹介も終わり、雇用保険受給者資格者証へ実績の証明ももらって帰ろうとしたところ、その感じのよい職員さんから別件で紹介したいお仕事がありますともう1件ご紹介頂きました。仕事内容は全く初めての分野のお仕事でしたが、やや多めの人数を採用する求人だったようで、採用される可能性も高そうです。せっかくご紹介頂いたのでそちらも応募することにしました。後からご紹介いただいたお仕事の方はその場で面接の予約を取ってくださり、いきなり来週面接の予定が入ってしまいました。

ハローワークでちゃんと就職相談をするのが初めてだったので、この展開を予想しておらず驚きました・・。元々希望していたお仕事の方は、書類選考があるとのことで書類が通れば面接にいけるかもです。

 

そんなこんなで急に慌ただしくなってきた就職活動。履歴書の写真もまだちゃんと撮ってなかったので急遽近くのスーパーにあるスピード写真で証明写真を撮りました。失業保険を受給する申請手続きの際にも証明写真が必要なので、前回は写真屋さんで撮ってもらいました。でも全然上手く撮れなかったんです。恐らく緊張して顔がこわばったりしたせいもあると思います。なので今回は自分のタイミングでリラックスして撮れるスピード写真にしました。今は性能がとってもいい機械もあって、美肌加工してくれるのもあります。富士フィルムの機械で美肌加工付きで1000円ぐらいで6枚分撮れます。十分使えます。書類選考はやはり写真が大切だと思います。少しぐらいお金はかかってもいい映りの写真を選ぶべきかなと思います。

 

そこからは自宅でひたすら書類作成。一晩で完成させて、翌日出しました!

後は書類の結果連絡を待つのみ。そしてもう1件は来週面接。こんなことになると思わず先日派遣会社にも登録してお仕事1件エントリーしていました。それも8月に面接がありますと今日連絡がきました・・。まだ全てどうなるか分かりません。全滅の可能性も十分あります。でも前に進むのみ。また面接が終わったらブログに書こうと思います。