細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

面接に行ってきたら仕事が決まった

先週ハローワークで紹介された企業の面接に行ってきました。ハローワークの方の説明は聞いていましたが、もちろん実際に行くのは初めての会社だったのでかなりオドオドしながら行ってきました。今回かなりの人数の採用と聞いていたので、一か所に集められて面接でもするのかと思ったら、当日の指定の時間帯には私しかおらず、本当にここか?ここでいいのか?と受付で待っている間も不安でいっぱい・・。平日の午後13時ごろだったので、私が待っている受付付近にはお昼休憩に行くのか帰ってきたのか分かりませんが慌ただしい人の出入りがありました。オフィスに入っていく人達の背中を見ながら、私は果たしてここで働く自信があるか・・と考えたりしていました。コロナ禍の面接とあり、マスクは着用して待っていた訳ですが、外の気温も35度近くあり、マスクの中は汗でびっしょり。受付から見えないようにマスクの下の口回りをハンカチでフキフキしながら待っている事数分。担当の方がようやくいらっしゃり、私を面接会場までご案内いただきました。オフィスの一角の打ち合わせブースのような場所に通されました。

 

今回、面接を担当してくださったのは2人。男性と女性がそれぞれ1名づつでした。お二方ともとても柔和な感じの方で、私の緊張もいくらか和らぎました。マスク着用のままの面接で大丈夫とのことでした。今回一応面接なのでスーツで行ったのですが、「ジャケット暑いのに着てくださってすみません。クールビスなんで暑かったら脱いでも大丈夫ですよ」とお気遣いいただきました。(でも上着は着たまま面接しました。)

今回面接時に履歴書と職務経歴書を持参することになっていて、そもそも転職が初めての私は「今日の今日履歴書とか職務経歴書を見るってどういうことなんだろう」と思っていました。面接時に聞かれた事としては、どうして応募にいたったかの経緯とか職務に関して不安に思うことはないかとか今後どのようなキャリアプランを考えているかとかでした。いわゆる志望動機とか長所短所的なことは聞かれませんでした。新卒じゃないし、当然なんですかね。あまり想定していなかった質問が多かったので、とりあえず素直に思ったままを答えました。実際今後のキャリアプランは具体的に考えていないので、そのまま伝えました。面接の最後には「こちらとしては採用したいと思っています」と言われました。・・ありがたいんですけど、何で?ってちょっと不安になりました。本当に本当にありがたいんですど、協議しなくていいの・・?みたいな変な心配してしまいます。それか業務がよっぽどキツイのか?・・などいろんな事を一瞬で考えてしまいました。こちらとしては、ありがたいお話なのでもちろんお受けすることになりました。実は今日の朝も派遣会社からエントリー中のお仕事が不採用になったと連絡いただいたばかりだったので、まぁ今回の面接もきっとダメなんだろうななんてネガティブに考えていたのでビックリです。こうして私の長かった無職生活も終わりを迎えそうです。昨年の7月に離職して早1年。去年の今頃には全く想像していなかった今があるけど、人生ってそういうものかもしれませんね。来年の今頃何をしてるか・・なんて思います。思った通りにはいかないものですからね。