細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

ありがとうハローワーク

今日は最後のハローワークの日でした。8月から就業するので就業の前日にハローワークへ行き、最後の手続きをして前回の認定から今日までの失業給付金の認定を受けます。私の場合は8月1日採用ですが、土日休みなので実際には8月3日からの出勤となります。でも8月1日採用なので、手続きは7月31日に行います。前回ハローワークへ来たときに職員さんから7月31日の手続きは2時間ぐらい待ちがあると思いますと宣言されていました。なんでそんなに時間がかかるのかは不明ですが、実際2時間待ちました。やっぱり翌月から働く人が月末にみんな来るので時間がかかるんでしょうかね・・。私は2時間待たされ、処理は5分ぐらいで完了しました。なんでそんなに待ちが長いんでしょうかね・・。受付の際に待合で待つ必要はなく、出かけてもいいですよと言われ名前と携帯番号を書いて渡しておくと、自分の順番が来たら電話をかけてくれるようでした。私は車で来ていたので、車で待とうかなとも考えたんですがエアコンかけて車で待つのもしんどいなと思い、エアコンと扇風機がある待合で待つことにしました。コロナ対策で換気もしっかりされてるし、待ってる人も少なかったので、まぁ・・大丈夫かなと。一見すると待合には人がほとんどいないので、ほんとに2時間も待つのか?大袈裟なのでは?と思ってました。待ちながらカウンターの人達の動きを見てると、ほとんどの人が電話で呼び出しされていたのでやっぱり実際には待ってる人はいたと言うことですね。でも職員さんが次の人を呼んで、待合にいなければ電話して、その人が来るまで待って、その人が来たらようやく始まる・・って無駄な時間も長いなと思いました。待ち時間が長い要因はこれもあると思います。本を読んだり携帯触ったり、うたた寝したりしながら2時間待合で過ごし、最後の給付金手続き完了しました。あまりの長さに、終わって帰るときに何も考えず帰ってきてしまったのですが、よく考えれば最後のハローワークだったなと。もう、しばらくお世話になることもないだろうと思います。去年の7月に自己都合で退職し、初めてハローワークへ来たのが翌8月。あっと言う間の1年でした。コロナがなければもっと早くハローワークとの関係も終わっていたと思いますが、幸か不幸か1年お世話になることに・・。これからはまたちゃんと働いて、雇用保険を収める側の人間になろうと思います。ありがとう、ハローワーク。ありがとう、ハローワークの職員さん達。ありがとう、雇用保険感謝感謝です。