細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

仕事が決まって脱力感

来月から仕事が決まってホッとしたのか、最近全然やる気が出ない。これまで職業訓練で一生懸命勉強してきて、本当なら英語を使う仕事に着ければよかったけど来月から働く職場では恐らく英語は使わないと思う。せっかく決まった仕事だし、今後のキャリア形成を考えると勉強になる職場だと思う。そしたら、英語・・勉強するモチベーションが下がってしまって・・。情けない。せっかくTOEIC700点レベルまできたのに。オンライン英会話も続けてるけど、会話レベルが下がってる気がする。先月までは毎日英語に触れて、耳からも英語を入れて慣れたのに。ほんと情けない。けど、やる気が出ない。情けない。英語勉強計画はもう一度考えて練り直そう。

 

来月から働く会社で保険証を国保から社保へ切り替えるのですが、その移行期間中に病院へなるべく行かないように先週、今週と病院へ通っています。ずっと引き延ばしにしてた胃がんリスク検診の再検査。胃がんリスク検査は1月に受けて、結果は3月に貰っていたのだけどコロナとか自分の職業訓練を言い訳に再検査へ行っていませんでした。来月からまた働くことを考えて、今のタイミングで検査をしてみようと思いました。それで胃カメラを飲んで検査してもらいました。胃カメラが痛すぎで、苦しすぎて、辛かったです。あんなにつらい検査初めてでした。涙出ました。1月の胃がんリスク検診の結果の時に、ピロリ菌がいることは確定していたので除菌をすることは胃カメラの時点で決まってました。過去に胃カメラをもししてたら、もう二度と嫌だと思ってピロリの除菌をしなかったかもしてないので、はじめてでよかったのかもと逆に思います。もう二度と胃カメラは嫌だな・・。もしくは麻酔を強めにしてほしいかな・・。

 

そんな胃カメラから1週間がたち、薬もしっかり飲み終わったころ私の体に異変が起きました。全身に発疹が出たんです。初めはダニにでも刺されたと思っていたら、発疹どんどん体中に広がってちょっと違うと思い、病院に行きました。結果は「中毒疹」だそうです。風邪などを引いて体力が低下しているとか飲んだ薬で引き起こされる発疹を総称して中毒疹と呼ぶそうです。風邪は引いていないし、思い当たるのはピロリ菌の除菌薬のみ。1週間飲み続けたから出たのかな。でも1週間飲むように言われたんだから、仕方ないですよね。除菌薬って言うだけで強そうな薬ですもんね。予定外な発疹による皮膚科が入ってしまい、本来行く予定だった乳がん検査がいけなくなりそうに・・。でも乳がんもちょっと気になる兆候があるので、この時期に本当は行きたかったんです。仕方ないので、無理くり皮膚科と乳がん検査をダブルで行こうと思います。そしてヘアカットにも行く。落ち着かない週になりそうです。