細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

失業認定日と就職手続きと誕生日

今日は朝からハローワークへ。前回職業訓練が終わった後から本日まで失業認定日でした。今回は就職相談を1回しているので認定の要件は満たしていますが、さらに就職の内定もあるのでそのお知らせも認定書に書き加えて出しました。いつもながら認定日は大賑わいで密密なんですが、仕方ありません。もう就職も決まったし、もう認定日に来ることもないのかぁと謎の感傷に浸っていると、自分の番がきました。そこで言われたのが、「就職日前日までにもう1回求職活動を行ってください」とのことでした。え?って思いましたが、月末までは貰えるものは貰いたいので仕方ありません。私の地域には求職情報を検索機で検索し、アンケートに答えるだけで求職活動実績1回に認定しもらえるシステムだそうです。(他のエリアでもあるのかも?)私が失業保険を貰い始めた当初、このシステムは1回しか使えない・・と言われた気がするんですが、失業認定の受付窓口近くに山ほどアンケートが置いてあって、失業認定に来たのにも関わらずちゃんと求職活動が出来ていない人などに今からやっていってみたいな指示を出してる感じでした。失業者はどんどん増えてるし、職員さんも大変そうなので逃げ道じゃないけどそういうシステムを作ったのかもしれませんね。帰りに検索してアンケートを出し無事に実績を作ってきました。

 

その後、午後からは来月からお世話になる会社を訪ね、給与振込口座の登録やら通勤手当の経路申請とか年末調整の書類などいくつかの書類を作って出してきました。その時一緒に手続きした人がいて、同じく来月から採用される方だと思うんですけど、年齢がかなり上だったので驚きました。自分もそもそも年齢は高いんですけど、そんな私からみてもかなり上の方だなって分かる年代でした。ひょっとしたら特別な資格とかもってるのかも~なんて思いながら作業してきました。後で妹が似たような職種についているので聞くと、今度入る会社では年齢層が幅広く、かなり上でもあんまり驚くことではないそうでした。今はまだ何も分からないので考えても仕方ないですね。そして、ハローワーク職業訓練校に出す雇用証明書も相手側に渡して書いてもらえるようお願いしました。そんな感じで書類手続きも終わり、あとは来月から出勤を待つのみとなりました。

 

ちなみに今日は私の誕生日でした。いろんな書類を書くたびに日付は7月22日と書くので、大したことではないですけど記憶には残る誕生日だなと思いました。とりあえず45才の内に就職できてよかったなと思います。これで就職も決まり、これからは無職ブログではなくなるけど、また思ったことを書いていこうと思います。今回短い就職活動でしたがその中で感じたのは私のように年齢が高く、転職したい分野が未経験だと派遣で仕事を見つけるのはかなり難しいと思いました。年齢がたとえ高くても、その分野でかなりスキルを持っていれば仕事を取れる可能性はあったかもしれません。40代後半で未経験はさすがに企業さんも取りづらいんだろうなと察しました。派遣会社には2社登録をして、10件近くエントリーしましたが全部ダメでした。派遣会社はやっぱり人を見るというよりその人のスペックを見てる気がします。私がどんなにやる気があろうと関係ないです。その点、ハローワークは全部が全部ではないかもしれないですが、わりと人柄を見てくれるように思います。40代になったら転職エージェントとか派遣よりもハローワークの方がいい案件があるのかもです。(肌感覚です)