細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の終わりに

12月も2週目に入り、年末が近づいてきました。最近またコロナが増えてきたので、年末に帰省してくる家族とも相談し、今度の年末は初めて家族が揃わない正月を迎えることになりました。こんな正月が来るなんて、今年のお正月の時には想像もしていなかったな。…

HSPをようやく自覚し受け入れていく

以前の職場で働いている時から、すごく生きづらさを感じることがありました。でもそれが何かはずっと分からず、同じようなループをグルグルしてきたと思います。それが自分の性格だと思っていましたし、この性格を変えたいとずっと振舞ってきたと思います。…

仕事が始まってもうすぐ1ヶ月

早いもので来週で8月も終わりです。私も就業してから間もなく1ヶ月になります。少しづつではありますが、仕事を覚えつつあります。私の感覚ではベテランさんの域に達するまでを100%とすると、今のところ5%完了したぐらいの感覚です。覚えることがた…

仕事が始まって2週間経ちました

8月から就業開始して、毎日新しい仕事内容と新しい職場の人間関係にすでにヘトヘトです。昨年7月に退職して以来、人間関係に悩まされることはなかったので久しぶりに胃が痛い感じです。私はいわゆるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)気質なので、新し…

お仕事はじめました

今週からお仕事が始まりました。まさに1年ぶりの社会復帰。そして新しい職場。新しい仕事。初日はガチガチで終わりました。すごく疲れたことだけは覚えています。私は今年46才のアラフォー・・アラフィフ?あたりなんですが、新しい職場は私より少し上の世…

ありがとうハローワーク

今日は最後のハローワークの日でした。8月から就業するので就業の前日にハローワークへ行き、最後の手続きをして前回の認定から今日までの失業給付金の認定を受けます。私の場合は8月1日採用ですが、土日休みなので実際には8月3日からの出勤となります。でも…

仕事が決まって脱力感

来月から仕事が決まってホッとしたのか、最近全然やる気が出ない。これまで職業訓練で一生懸命勉強してきて、本当なら英語を使う仕事に着ければよかったけど来月から働く職場では恐らく英語は使わないと思う。せっかく決まった仕事だし、今後のキャリア形成…

失業認定日と就職手続きと誕生日

今日は朝からハローワークへ。前回職業訓練が終わった後から本日まで失業認定日でした。今回は就職相談を1回しているので認定の要件は満たしていますが、さらに就職の内定もあるのでそのお知らせも認定書に書き加えて出しました。いつもながら認定日は大賑わ…

面接に行ってきたら仕事が決まった

先週ハローワークで紹介された企業の面接に行ってきました。ハローワークの方の説明は聞いていましたが、もちろん実際に行くのは初めての会社だったのでかなりオドオドしながら行ってきました。今回かなりの人数の採用と聞いていたので、一か所に集められて…

ハローワークでの職業相談

職業訓練が終わって、本格的に就職活動をせねばと考えていました。訓練終了日にハローワークへ行く話は前回のブログでお話しましたが、訓練終了後も就職が決まっていない場合は30日間失業給付金が延長されるとのことなので、訓練終了日から次回の認定日まで…

職業訓練校の終了と就活

7月13日(月)に私の職業訓練は無事終了しました。コロナでの休校を含めて4ヶ月と9日程かかりました。本来であれば5月29日に終了する予定でしたが、今のコロナの状況であれば仕方のないことだと思います。無事に訓練を終了できたことにホッと安堵しています…

職業訓練校の再開とTOEIC IPテスト

6月になり、待ちかねた職業訓練校の再開となりました。コロナへの不安もありましたが、再び学校へ通えることの方がずっとうれしかったです。初日から通常通りの授業が始まり、休んでいたことも忘れてみんな授業に没頭していました。私は1日目で元に戻りまし…

自粛期間中の勉強について③

休校期間は当初5月7日までと聞いていましたが、4月末には薄々休校が延長になるだろうと思っていました。クラスメートとも定期的に連絡を取り合って、ラインのグループビデオ通話をするなどして、お互いを慰めあったり近況を報告したりしておりました。5月頭…

自粛期間中の勉強について②

職業訓練校が休校になり学校で英語に触れる機会が失われた間、どうやってモチベーションを保つかと英語力を低下させないようにするにはどうするべきかを考えました。 圧倒的に英語を話す機会無くなってしまうことが怖かったので、思い切ってオンライン英会話…

自粛期間中の勉強について①

4月の終わりから完全な自粛生活になり、自宅で過ごすことが多くなりました。その時間を有効活用すべく、勉強に時間をかけることにしました。自粛期間中にはたくさんの勉強をしました。 まずはTOIECの勉強です。私の職業訓練校では訓練の終了前にTOEICのIPテ…

自粛生活中の失業給付金

4月の終わりごろには追加講習も全てなくなり、本格的な自粛生活が始まりました。そこで失業の身として不安なのは失業給付金です。失業中で仕事はしていない為収入はゼロ、職業訓練校に通っている間は保障された失業給付金が自粛中生活中は果たしてもらえるの…

休校下の職業訓練校

4月10日(金)を最後に私の職業訓練校は休校となりました。私の学校は英語を学ぶ学校であり、終了の認定条件にTOEIC600点を取ることがありました。私は長く会社勤めをしており、TOEICなど受けておらず自分のレベルは全く分かりませんが、学生時には英語を学…

緊急事態宣言下の職業訓練校

2020年4月に入り、世間は一層コロナに翻弄されていきます。志村けんさんの追悼番組の話など、クラスでも話題の中心はコロナです。そんな中、職業訓練校にも休校の命令がでました。4月10日(金)の事です。学校の職員さんがお昼休みにクラスへやってきて、「…

職業訓練校での授業開始

2020年3月4日(水)から授業が徐々に始まっていきました。ほとんど毎日が英語の授業で、職業訓練校の授業を舐めていた訳ではないですが、結構大変です。私の学校は県から委託を受けた民間の専門学校を職業訓練校としている感じなので、講師もネイティブの先…

職業訓練校が始まる

2020年3月3日(火)から職業訓練校に通い始めました。私が通っているのはグローバル人材育成課と言う主に英語を勉強する学校です。なぜ火曜日スタートなのかと言うと、前日(月曜日)は各自所属するハローワークでの手続きがあるからです。私は職業訓練校に…

職業訓練校に通う

私の場合、3月開講の職業訓練校に入るのが受給期間を考慮すると最後のタイミングとなりました。3月開講の訓練校に入る為には1月には動き始めないといけません。まずはハローワークの職業訓練校の相談窓口で話を聞き、お勧めのコースをいくつかに絞ります。そ…

失業給付金を貰う

初めての失業給付金は2019年の12月に頂きました。私の認定日が確か月初めだったので、初認定で頂けた金額はごく僅か・・。職員さんから書類を提示され、この金額が今回振り込まれますと言われたときから頭の中で???がグルグルしてしまって、他の言葉が入…

失業給付説明会から求職活動までを振り返る

退職してから約2か月たった頃、ようやく失業給付説明会に参加できました。自分が参加できる説明会は初回の説明会で日時が指定されます。恐らく初回のハローワークの日に自動的に決まるようです。私の住んでいる地域では市民体育館のような場所で行われました…

ハローワークは怖くない

恥ずかしながら、45才で初めてハローワークへ行きました。実際には20代の頃、退職した妹の付き添いで行った記憶はあるものの、自分が利用するのは初めてでした。昔の薄っすらした記憶の中では、怖いおじさん係員の人に何で仕事辞めたの?って目で見られる・…

45才ですが仕事を辞めました

はじめまして。 45才で未婚で無職です。昨年夏に21年務めた会社を退職しました。退職した理由はいろいろありましたが、自分で納得して退職を決めたのです。これまでずっと会社員として会社の指示に従い、決められた規則を守り、会社に守られた生活をしてきま…