細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

自粛期間中の勉強について②

職業訓練校が休校になり学校で英語に触れる機会が失われた間、どうやってモチベーションを保つかと英語力を低下させないようにするにはどうするべきかを考えました。

 

圧倒的に英語を話す機会無くなってしまうことが怖かったので、思い切ってオンライン英会話を始めることにしました。恐らくこの自粛期間にオンライン英会話を始めた人も多いのではないかと思います。私の周りにはオンライン英会話を始めている人がいなかったので、ネットやYouTubeで情報を集めました。たくさんあるオンライン英会話の中で私が始めたのは「レアジョブ英会話」です。正直、値段の安さが決め手で気軽始めてみました。

 

 

レアジョブ英会話は先生が全員フィリピンの方です。実はそうとは知らずに入会してしまたので、初めはネィティブの先生でないことに少しがっかりしたのですが、実際受けてみたら私のような素人にはネイティブでもそうでなくても全く関係ないと感じました。私の目的は自分が英語を話す事なので、相手がネイティブかどうかはあまり関係なかったです。フィリピンの先生方は発音が聞き取りやすい先生とそうでない先生といるので、その辺は自分が予約をする際に先生の録音された声を聞く事が出来るのでその声で判断すれば問題ないと感じました。はじめはおすすめ講師の中から選ぶのが無難だと思います。

 

あとやってみてすごく良かった事は、先生が私の文法を正してくれること。英作文をするのであれば三人称単数だから動詞の変化に気を付けようとか、過去形の場合も動詞が変化するから気を付けようなど基本的な事はできるのに、いざ話すとなると全然できてなくて、特に伝えたい事を英単語に変換するので精一杯なところがあったので時制や三人称単数、複数形のSとか、toとかofとかforの基本的な使用方法が実際に話すとアレレ・・って感じでした。今通っている職業訓練学校でもネイティブの先生はいるし、授業中に先生と会話をすることはあるものの、個人的に「ここの文法が違うよ」とか「発音はこうね」など細かくは教えてくれないです。(生徒が多いから仕方ないけど)

 

レアジョブ英会話以外をやったことがないので、他と比較できないですが4月末から初めて2か月経過した感想としては、やってよかったです。学校で先生からの質問の返しも以前とはかなり違うと実感してます。ただちょぴり残念なのは先生によって授業の質がかなり違うこと。そして先生との相性はやってみないと分からないこと。逆を返せば自分と相性が悪い先生は二度と指名しないようにできるので、固定の先生よりいいかもしれませんね。

次も自粛期間中にやった勉強についてもう少し話します。