細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

2021年が明けました

あっと言う間に年末が過ぎ、2021年も3日経ちました。明日からはもう仕事です。この年末は毎年来ていた妹家族も来ず、近くに住む知人も来ず、寂しいお正月かと思いきや、なんと自由でのんびりした正月だったことか。自分の好きな事をとことんやり、好きなように時間を使う、ある意味贅沢な正月だったのかもしれない。昨年からずっとデスク周りが使いにくく、物が溢れた自室をかなり整理できて、今の自分にあった環境にカスタマイズできたと思う。気持ちもスッキリして新しい年が迎えられ、とてもうれしい。今日あと1日あるので、さらに細かく整理していこうと思う。

昨日は昨年に引き続き、初売りへ行ってきた。昨年は友人と出かけたが、今年は自粛傾向にあるので、一人でササっと済ましてきた。事前に行くお店も順番も決めて、効率よく行けたと思う。ただ予定外の福袋を買ってしまい、福袋の重さに耐えられず、予定の3分の1のお店は諦めて帰宅した。福袋は昨年から本格的に買い始めて、昨年11月ぐらいからのいろんな抽選やネットでの発売にも参加したりして福袋情報をたくさん集めた。福袋って、買って失敗して痛い目をみないとやめられない。去年も買って、失敗したお店は今年は買わなかったし、買おうともやっぱり思わなかった。けど買ったことがないお店や、ネットなどの口コミがいいお店はやはり欲しくなるし、今年買えなかった福袋は来年買おうと思った。そのために貯金もしよう。必ずしも欲しいものが入っている訳ではないが、あの開ける時のワクワク感がたまらない。こんな私でも楽しい気分になるのだ。正直今年買った福袋の中も、どうしようコレっていうのがあった。でもいいのだ。これから売るなり、あげるなり、なんとかしようと思う。

 

さぁ、箱根駅伝を見ながら、片付けの仕上げをしよう。