細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛期間中の勉強について①

4月の終わりから完全な自粛生活になり、自宅で過ごすことが多くなりました。その時間を有効活用すべく、勉強に時間をかけることにしました。自粛期間中にはたくさんの勉強をしました。 まずはTOIECの勉強です。私の職業訓練校では訓練の終了前にTOEICのIPテ…

自粛生活中の失業給付金

4月の終わりごろには追加講習も全てなくなり、本格的な自粛生活が始まりました。そこで失業の身として不安なのは失業給付金です。失業中で仕事はしていない為収入はゼロ、職業訓練校に通っている間は保障された失業給付金が自粛中生活中は果たしてもらえるの…

休校下の職業訓練校

4月10日(金)を最後に私の職業訓練校は休校となりました。私の学校は英語を学ぶ学校であり、終了の認定条件にTOEIC600点を取ることがありました。私は長く会社勤めをしており、TOEICなど受けておらず自分のレベルは全く分かりませんが、学生時には英語を学…

緊急事態宣言下の職業訓練校

2020年4月に入り、世間は一層コロナに翻弄されていきます。志村けんさんの追悼番組の話など、クラスでも話題の中心はコロナです。そんな中、職業訓練校にも休校の命令がでました。4月10日(金)の事です。学校の職員さんがお昼休みにクラスへやってきて、「…

職業訓練校での授業開始

2020年3月4日(水)から授業が徐々に始まっていきました。ほとんど毎日が英語の授業で、職業訓練校の授業を舐めていた訳ではないですが、結構大変です。私の学校は県から委託を受けた民間の専門学校を職業訓練校としている感じなので、講師もネイティブの先…

職業訓練校が始まる

2020年3月3日(火)から職業訓練校に通い始めました。私が通っているのはグローバル人材育成課と言う主に英語を勉強する学校です。なぜ火曜日スタートなのかと言うと、前日(月曜日)は各自所属するハローワークでの手続きがあるからです。私は職業訓練校に…

職業訓練校に通う

私の場合、3月開講の職業訓練校に入るのが受給期間を考慮すると最後のタイミングとなりました。3月開講の訓練校に入る為には1月には動き始めないといけません。まずはハローワークの職業訓練校の相談窓口で話を聞き、お勧めのコースをいくつかに絞ります。そ…

失業給付金を貰う

初めての失業給付金は2019年の12月に頂きました。私の認定日が確か月初めだったので、初認定で頂けた金額はごく僅か・・。職員さんから書類を提示され、この金額が今回振り込まれますと言われたときから頭の中で???がグルグルしてしまって、他の言葉が入…