細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

失業給付金を貰う

初めての失業給付金は2019年の12月に頂きました。私の認定日が確か月初めだったので、初認定で頂けた金額はごく僅か・・。職員さんから書類を提示され、この金額が今回振り込まれますと言われたときから頭の中で???がグルグルしてしまって、他の言葉が入ってこない感じでした。認定が終わり、駐車場に止めた車の中で計算して納得。そうかぁぁ・・初認定はそんなにもらえないとはこのことか・・と理解しました。

 

気持ちを切り替えて、次回からは求職活動を次回の認定日前に2回しないといけませんハローワークで職業相談するか、セミナーとか企業展などに参加するとか。私はまだしばらくお仕事をしない予定だったので、セミナーや企業展に参加しました。参加すると証明がもらえるのでそれを次回の認定日に持っていく感じで求職活動となります。

 

セミナーもいろんなセミナーがあり、話をきくだけのセミナーとグループワークのようなのがあるセミナーなどいろいろです。企業展もはじめて参加したのですが、たくさんの企業さんがブースを作って、待ち構えてる感じが怖くて中々話を聞きにいけませんでした。そんな中、話しかけてくださったハローワークの方からおすすめの企業さんを聞いて、勇気をもらいブースへやっと行けた感じでした。慣れればいいんでしょうけどね・・。

 

私の場合、失業給付金が貰らえるのが5ヶ月間で2020年の4月まででした。この5ヶ月間の間に職業訓練校には行きたい!と以前から考えていたので、2020年1月よりハローワーク職業訓練相談を受けに行きました。自分の受けてみたいコースについて相談したり、受講を開始するまでのリミットの説明などを教えてくれます。

 

次回は職業訓練校について書きます。