細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

お仕事はじめました

今週からお仕事が始まりました。まさに1年ぶりの社会復帰。そして新しい職場。新しい仕事。初日はガチガチで終わりました。すごく疲れたことだけは覚えています。私は今年46才のアラフォー・・アラフィフ?あたりなんですが、新しい職場は私より少し上の世代がまだまだ全盛期の職場で、40代後半の私が若手のように扱われます。専門知識のいる職場のためか、長く働いている人が多そうな感じです。かなりのホワイト企業なので残業は一切ありませんし、パワハラやセクハラも全くなし。勤務時間は少し変動があるものの、だいたい9時ー17時の絵に描いたような事務仕事。今週はまだ入ったばかりなので電話対応などはなしで大丈夫でしたが、これから徐々に業務を拡大していくようです。ただあんまり合理化は出来てない感じなので、いまだに紙の書類がメインだしパソコンは数人で1台を共有してるし、中に入ってるエクセルファイルも使いにくい・・。けど勝手に直せないし、不便だと思いながら慣れていくしかないと思う。

 

仕事をはじめると、ほんと忖度とか気遣いとか遠慮とか、そういうのが大事だなぁってつくづく感じます。たくさんの見知らぬ人達に仕事を教えてもらうには、低姿勢で従順で受け答えはハキハキとみたいなコミュニケーションスキルが大切です。私はそう思っています。せっかく雑談を振っていただいたなら笑顔でお答えし、冗談には笑い、少しづつ相手を探るみたいな。大事なのはわかるんですけど、そういうのがやっぱり疲れますね・・。そのせいか、今週は毎日帰りにコンビニでお菓子を買って食べてストレス解消してます。以前の職場で働いていたときも、食べる事でストレスを解消していました。仕事を始めると、やっぱりストレスは付き物です。今はまだ慣れるまで自分を甘やかそうと思います。仕事中はいろんな我慢を強いられますからね。

 

同じ訓練校に通っていた仲間たちも徐々に就職が決まり、それぞれ別の道へ。せっかく英語を習っていたのに、英語の仕事に就いた人は今のところいません。まだ就職が決まっていない仲間もいるので分かりませんが、なかなか難しそうです。英語の勉強も全然しなくなってしまいました。TOEICもどうしようか思案中です。

 

とりあえず、今週なんとか1週間を終えることができ明日からは3連休。ゆっくり休みたいと思います。