細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

仕事が始まって2週間経ちました

8月から就業開始して、毎日新しい仕事内容と新しい職場の人間関係にすでにヘトヘトです。昨年7月に退職して以来、人間関係に悩まされることはなかったので久しぶりに胃が痛い感じです。私はいわゆるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)気質なので、新しい環境には慣れるまでにしばらくかかります。かなりの心配性でもあります。いろいろ分からないことが不安となり、勝手に消耗するタイプの人間です。前職でも人間関係にはかなり悩まされ、人間関係が原因で辞めようと思ったことは何度もありました。結果としては20年勤め上げるとこにはなったんですが、人事異動や転勤で人間関係がリフレッシュされるたびに退職の危機を乗り越えてきたような気がします。最終的には人間関係の悩みというよりは、私が勝手に会社に片思いして振られたみたいな感覚を受けてしまって、長い関係に終止符を打った・・が近いと思います。

 

新しい職場は私より年上が多い職場なので、話が合いそうな人は残念ながらいません。職場なので友達はいなくてもいいと思っています。前の職場の時も、休憩時間にあまりよく知らない誰かと一緒にいると休憩した気にならず、それならむしろ一人の方が気楽な為、よく一人ランチしていました。以前は外で外食することが多かったのですが、今は自分のデスクでひとりでお弁当食べています。コロナの影響で、向かい合って食事を取ることやおしゃべりしながら食事することを推奨されていないことも追い風になり、黙々と休憩時間を過ごしてます。でも私のようにHSPの人にとっては、そういう時間がほんとに大切で、デスクもちょうど視線から隠れるような場所にあることも幸いし、平穏なランチタイムを過ごしております。

 

8月就業したことにより、会社の社会保険へ切り替えることになりました。8月の上旬に国民健康保険の脱退を郵送で手続きしました。一応心配なので簡易書留で郵送したのですが、先週末に新しい国民健康保険の保険証が届いたのです。届いたときはしばらく理解できず、私は脱退を申し込んだつもりが更新を申し込んだことになったのか??といろいろ悩みました。自分でもなぜそんなことになったのか理解できず、市役所へ問い合わせメールを入れました。平日は働いてるので窓口には行けないし、行きたくもありませんからね。2日後ぐらいに市役所から連絡が来て、私の脱退届は手続き完了しているとのこと。新しく届いた保健証は更新時期だった為、一斉に送付されたとのこと。間違って届いた分は破棄して下さいとのことでした。ホント日本の行政機関って!・・て嘆きたくなりますよね。

 

なんだかんだと言っても久しぶりに紙じゃない保険証にちょっとホクホクした気持ちにもなれましたし、仕事が見つかってホント良かったとしみじみ思う今日この頃です。

人間関係にはまだまだ悩まされそうですが、まだ始まったばかりなのでがんばっていこうと思います・・。