細長あいブログ

アラフィフから社労士を目指す

職業訓練校の再開とTOEIC IPテスト

6月になり、待ちかねた職業訓練校の再開となりました。コロナへの不安もありましたが、再び学校へ通えることの方がずっとうれしかったです。初日から通常通りの授業が始まり、休んでいたことも忘れてみんな授業に没頭していました。私は1日目で元に戻りました。自粛中もリズムを崩さないように学校と同じ時間に起き、同じ時間に寝ていたので全く生活は変わらなかったです。他のクラスメート達の中には生活リズムが自粛期間中に崩れてしまって、学校に来るのがツライと言っている生徒さんもいました。学校再開すぐにスケジュールが配布され、テストやら発表やらで一気に忙しくなりました。

私の通ったコースは最終的にTOEIC600点以上を取ることが目標となっていて、学期の

最後あたりにTOEIC IPを受験します。私達は6月30日に受験しました。一般的なTOEIC公開テストは三か月間軒並み中止だったので、とても貴重なTOEICとなりました。学校の教室をTOEICが正確に受験できるような環境に整えて本番のように望みます。私はおよそ20年ぶりぐらいのTOEICだったので、すごく緊張しました。そんなTOEIC IPの本番当日思わぬ事件が発生しました。なんと同じビルの下の階が工事を始めたのです。工事の告知は前日の6月29日でした。前日に告知があったと言ってもエレベーターの中に紙が貼ってあるだけ。もしかしたら学校の職員さんは知っていたかもしれませんが、私達は一切知りませんでした。ちょうどリスニングの45分が終わり、リーディングに入りかけた頃、足元からもの凄い音と振動が来ました。全員がどよめいたのです。職員さん達もあきらかに大慌てでした。でもどうする事もできません。下の階には飲食店が入っていたのですが、コロナの影響で閉店したらしく取り壊されているようでした。TOEIC公開テストだったらありえないとは思いますが、IPテストならではのハプニングかと思います。リスニングに影響なかったとは言え、リーディングも気が散って仕方ないです。下から振動と騒音が来るのですから。Part7など集中がいるパートは辛かったです。そんなこんなで波乱のTOEIC IPテストも終了したのでした。

 

テスト終了から約10日。昨日TOEICの結果をもらいました。結果は705点!大体予想通りの点数でしたが、もう少し上を狙いたかった・・。とりあえず職業訓練の修了課題である600点はクリアできたので、ホッとしました。来月また学校でTOEIC IPがあるので、まだ人数制限があるため受験できるかわかりませんが、もし可能であれば受験しようと思います。